2427784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

正しいスキンケア-クレンジング編




* 正しいスキンケア-クレンジング編 *




---【佐伯チズさんの紹介していたスキンケア方法まとめ】--

肌断食&正しいスキンケア方法のメニュー一覧はこちら




 ●○● クレンジング方法 ●○●
「目元から全体へ 」が基本。

【 目元 】
TVではふき取り用のクレンジング剤を使っているみたいでした。
(詳しくは隠してたので見えませんでした、、)
コットンにクレンジング剤をつけてたんですが、 このとき乾いたコットンではなく、
水で濡らして絞り(しめらす)、 その上にクレンジング剤をつけて
コットンを縦に3,4枚に裂きます。

1、裂いたうちの1つのコットンを半分に三角に折り、下まぶたのきわの部分から目の下に貼ります。
2、裂いたうちのまた1つのコットンを、今度は上まぶたのまつげの上から貼ります。
→これでまつげがサンドイッチになったような感じになります。

3、次に上においたコットンの上から、手でまつげの部分をおさえて、 下に敷いたコットンに汚れを落とすように(うつすように)します。
→これで下のコットンに少し汚れが落ちてました。

4、今度は別のコットンで、まつげを上から下へ拭いて、また汚れを下のコットンにうつすようにします。
5、最後に目尻を片手の指で押さえながら、もう一方の手でしわを寄せないようにして、
外側から内側へ(目尻から目頭へ)引き上げるようにしてふき取ります。
※目尻を押さえる、外側から内側へ向けてふき取る、というのはしわをつくらないために大切。




【 口元 】
先の裂いたコットンの残りでふき取ります。(別に残りじゃなくてもいいんでしょうけど、、)

1、口角から中心へ、唇の輪郭に沿ってふき取ります。
2、次いで唇の縦のシワ(溝?)に沿うように縦にふき取り、横にも拭きます。
※この時、唇からなるべく外へ汚れをはみ出させないように(汚れを広げないように)気をつけます。





【 全体クレンジング 】
クレンジング剤を手にとり、手であたためて使用します。

・両方の頬、鼻、額、あごの上にクレンジング剤をのせます。

※手の動かし方
必ず顔の中心から外側へ向かって動かすようにします。
全部一緒にがーっとやるのはダメ。中心から横へ動かすようにするのがいいんだそうです。

1、小鼻のまわりは特に丁寧にくるくる指先を動かします。
2、口元は唇の輪郭に沿って外側に指を動かし、
最後に両方の口角を指先でキュッと持ち上げるようにします。
3、手のぬくもりが汚れを落としてくれるので、力加減は豆腐を押して潰れない程度でに
4、そして水で濡らしてしぼったコットンで、内側から外側へ汚れをふき取ります。





【 洗顔 】
次に顔を洗います(すすぎかな?)

で、またここで注意事項。
TVで一般の人が実際にしてるのを佐伯さんが訂正して教えてあげたりしてたんですが、
顔を洗う時に手を使う際、上下に動かして洗ってはダメだそうです。
やはり、内側から外側へ手のひら全体を這わせるようにして、
丸く包み込むような感じで洗うのがポイント。

1、耳の後ろまで指をかけて洗い、首すじも洗います。
耳も首も汚れや老化が際立つ部分なので、洗った方がいいとのこと。
2、石鹸など何もつけないなら、だいたい20回くらいを目安に洗います。
(TVでは洗面器で洗顔してました)
3、洗い終えたらタオルで軽く押さえるようにして水分をふきます。





と、こんなかんじでした。
・・・クレンジングだけでもすごく丁寧&細かいことに気を使ってるのがわかりますよね。
はっきり言って、自分のクレンジングの仕方はめちゃくちゃだったんだと分かりました、、、(-_-;)
だっていつもクレンジング剤を顔にのせたら一気にばーっとやってたもん。。。
アイメイクはポイントメイク落としでやったりはしてたけど、こんなに丁寧になんかしてなかった~

それと、コットンを水でぬらすって、みなさんやってました?
これ、当たり前なのぅ???(?_?)
私、そんなのはじめて知りましたよ、、、よよよ(泣)
あと、顔を洗うとき、手は上下に動かしてた。それが普通なんだと思ってた~(>_<)

とにかくクレンジングだけでも今までのやり方がおかしかったんだ、とわかった次第。

は~、ほんとにびっくりなんだけど、佐伯チズさんが言うには「お金をかけずに手をかけろ」ということ。
高価な化粧品を使ってても、お手入れの仕方が悪ければ効果は出ないらしいです。。。
たとえ千円のものでも、使い方次第で一万円ほどの効果も出せるし、
逆に高いものでも価値のないものになってしまうって。
クレンジングだけでも改善することが多々見つかった私。。。


はなまるで、肌断食で50代の肌年齢から15歳の肌年齢に変わった方々は、
肌断食後、正しいスキンケアを一週間続けてそういうふうに変わったんですよ。
つまり肌断食だけで終わりではないんですね。
その後のケアで美肌は作られるっていうこと。
肌断食で一旦リセットし、自分の肌質を見極めて、
それに合った正しいスキンケアで肌年齢が若返る・美肌になる、ということですね。


・・・・しかし、こう考えると三日間肌断食するだけでも大変なのに、
その後のお手入れも、時間の余裕がないときちんとするのが難しそう(違う?)
手間をかけてこそきれいになる、っていうのはわかってても、
やはり時間的なゆとりがないと大変かも、なんて思っちゃった。。。
でも、一日いちにち続く日々のケアが、数年後の自分の肌へつながるんですもんねー。
そう考えたら、無理にでも時間つくってやるべきなのかも、と思いました。
(例えばネットしないとか・・・ね 苦笑)




長くなっちゃいましたが、どうしても文章で説明しようとすると難しくてこんなんなってしまいました~(>_<)
なるべくわかりやすくと思って書いたんですが、
ビデオ見て私が報告、という形だけに伝わるかな??かなりギモン、、、(^_^;)





HOME
























© Rakuten Group, Inc.